歯周病(歯槽膿漏)治療の流れ

1.精密検査
  • 歯周ポケットの測定
  • レントゲン診断
  • 問診(局所的、全体的なご病気)
  • かみ合わせのチェック

2.スケーリング・ブラッシング指導
精密検査の結果をもとにまずは歯の表面のプラークの除石を行います。
同時に歯みがき指導を十分に行います。

3.ルートプレーニング
精密検査の結果をもとに1回につき3〜4歯ずつ歯肉の表面に麻酔をして歯肉の中に隠れている歯石を丁寧にかき取ります。
この治療を炎症が強い部位に行います。

4.再評価
ルートプレーニング終了後に炎症がどの程度改善されているか再び精密検査を行います。

5.再評価後
炎症が落ち着いて症状の改善が見られる部位はメインテナンスヘ。
炎症がまだ残っていて症状の改善が認められない部位は、歯周外科手術、歯周組織再生療法を行います。